本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2008年08月25日

ま・く・ら-柳家小三治

「ま・く・ら」 柳家小三治

ま・く・らこんばんは。

土日を使って、夏の最後の思い出を、ということで友人11人と一泊で九十九里浜に行って来ました。初日はあいにくの天気で浜まで行ったはいいものの、寒くて誰も水着になろうともせず早めに切り上げてバーベキューの食材とお酒を大量に買ってさっそく飲み会スタート。いっぱい笑って、おいしい食事をしてきました。伊勢エビやハマグリ、サザエっていう地元の食材も焼いていいおつまみでした。といっても、貝をそこまで好きではない僕はその喜びを感じることは無かったんですけどね。

そして二日目、昨日のリベンジだ!とばかりに浜に行ったら前日よりも暖かくて水着の美女がいっぱいいる!前日には二〜三人しかいなかったから大違いです。といっても10人ぐらいしかいなかったんですけどね。そこで海を楽しんでいたら一緒に行った友人がボディーボードを持ってきていました。こんなの初めて(*/∇\*)キャと言うわけで初の波乗りをしたかったんですけど、他の友人はいっぱい波に乗っているのに、俺だけできない・・・。何が違うのかさっぱりわからないまま、黒い雲が空に広がっていきその日も終わってしまいました。その日初めてやった友人は人生で二番目に楽しいものを見つけたっていうぐらいはまってしまいました。うらやましい限りですね。何事もうまくいかないと好きにはなれないものですものね。

趣味はいくらでも多い方がいいですけど、不器用な僕にはなかなかそうはいかないみたいですね。今日の作品は趣味をたくさんもっていることで有名(らしい)柳家小三治の「ま・く・ら」です。彼は人生全てが趣味で、バイクや音楽が大好きそして職業である落語ですら趣味っていっているぐらいらしいです。きっと落語が大好きなんでしょうね。

彼の落語は話のはじまりであるまくらがうまいことでも有名らしいです。落語よりもまくらの方がうまいなんていわれちゃうぐらいです。彼のそのまくらばかりを集めた作品集になっています。彼の高座を録音したのを書き起こしたのか、口語体で書かれていてとっても読みやすく文章に思わず入り込んでしまうこともしばしばで、昼の喫茶店や帰りの電車の中で思わず笑ってしまうこともたくさんありました。さすが話すことが仕事の噺家さんですね。

さて、そんな彼は映画も趣味の一つらしく、映画を字幕なしでみたい!というわけで50歳を過ぎてアメリカに一人で留学に行きます。しかも、日本で何の準備もせずに直接語学学校に行って今日からいれてくれ!なんて普通の人にはない行動力でもって、何事も切り開いていく彼の行動が一つのまくらとして描かれています。生き生きと向こうの人を描いたり、自分の行動を描いたり。落語聞きにいきたいぜ!なんてすっかり宣伝に乗っちゃっているのでしょうかね。今度新宿末廣亭に行って来ようと思います。

作品の最後は弟子の真打ち披露での口上でしめられています。弟子なんて他人なのに、それにそそぐ彼の愛情が手に取るようにわかります。笑わせた後に泣かせるなんて、彼はいっぱしのエンターテイナーですね。

趣味をたくさんもてば彼のようになれるとは思えないけれど、少しは近づけるのですか。波に乗れないからってめげずにもう少しがんばってみようかしら。なにごとも好奇心を忘れるなってことなんでしょうね。いつも悩んでいるこのブログでのまくらも趣味をたくさん持てば少しはうまくなれるのでしょうかね。




にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ 他の方の書評を読む。

posted by kbb at 22:18 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 小説・エッセイ ヤ行
この記事へのコメント
ま・く・ら、読みました。面白かった!です。
趣味がたくさんある人生は楽しそうだなあと思いました。
読書という趣味は、読んだ本から他の事への興味を作ってくれるところがよいと思います。
私は落語を聞いたことなかったので、これを機に、初の寄席、末廣亭に行ってみました。面白かったです。ずっと笑ってました。
ちょうど、8代目春風亭柳橋という方の襲名披露公演中で、襲名披露口上も聞けました。ま・く・らのように、師匠からの口上はなかったのですが、どの口上も笑いと愛情があって微笑ましく聞いてました。
Posted by homamiya at 2008年09月24日 02:48
homamiyaさん
こんばんは。

趣味のたくさんある人って近くにいるだけで楽しくていいですよねぇ。そういう人間になりたい。いつもそう思います。

末廣亭いらっしゃったんですね。今度行こうと友人と話していたところなんですけど、なかなか決まらないのでふらっと行って来ようかと思っています。

入り口でまごまごしなければいいんですけどねぇ。
Posted by kbb at 2008年09月24日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。