本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2008年10月24日

Re-born-伊坂幸太郎 瀬尾まいこ 豊島ミホ 中島京子 平山瑞穂 福田栄一 宮下奈都

「Re-born はじまりの一歩」 伊坂幸太郎 瀬尾まいこ 豊島ミホ 中島京子 平山瑞穂 福田栄一 宮下菜都

Re-born はじまりの一歩こんばんは。

あさっての結婚式に向けて、やっとちゃんと僕の胃腸が言うことを聞いてくれるようになりました。まだ怖いから整腸剤を飲んではいるけど、今日も久しぶりにビールを飲んできたし、いつもよりも多めにご飯を食べることができました。お多福という下北沢のおいしいお好み焼き屋さんで、昔と比べたらちょっとっていうところはあっても、全体的に満足です。

さてRe-bornです。生まれ変わる。再生する。復活する。それぐらいの意味になるでしょうか。アンソロジーです。本屋さんに並んでいるのをみかけていて、豪華な執筆陣だなぁと思いつつしばらく寝かせておいた本です。

伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、豊島ミホなんて僕が好きな作家さんが入っているのなら、他の人も気に入れるだろうと思ったのですけど、三人の印象が強すぎて残念ながらあんまり印象にのこっていないんですよね。

でもどの作品もちゃんとテーマ通りのものに仕上がっていて、読後にさっぱりというか、すかっとっていうか、心を覆っていたよけいなものが一枚するっと剥けていくような感覚が味わえます。

瀬尾まいこの話は、自分の好きな子に頼まれて自分の兄貴へのラブレターの代筆をするという。いつも通りのなさそうでありそうななさそうな話だし。

豊島ミホは珍しくエロい話じゃなくて楽しめました。

そんなテーマの流れで最後に伊坂幸太郎がおいてあるのですけど、これがまた他の作品と全然雰囲気の違う作品で、脅迫や殺人、強盗なんて平気でするようなチンピラがでてきて、普通の家庭じゃないけど一見すると平和そうな家族を殺しちゃうんじゃないかとはらはらしながら、でも最後はやっぱりテーマ通りまとめてくれた、と安心できるお話になっていました。

伊坂幸太郎の作品に限って言えば、読者をテーマに復帰させるという意味でRe-bornさせてくれたのかもしれないですね。

僕のおなかもRe-bornできたことですし、素敵な作品にも出会えたことですし、すばらしい週末が待っている予感がしています。たのしみっ!




にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ他の方の書評を読む。

posted by kbb at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | アンソロジー
この記事へのコメント
kbbさんは今頃2次会の真っ最中でしょうか?
もしそうなら、大手を振ってアルコール摂取に励んでいることでしょう。
体調が戻ってきて良かったですね。
素敵な出会いもあるかもしれませんし!(* ̄m ̄)

キリストを信じるようになった友人が
洗礼を受けてre-bornしてましたよ。
ていうかこの単語って宗教以外でも使うんですねー。
あらたな発見です。
Posted by MOW at 2008年10月26日 20:37
MOWさん。
おはようございます。

結婚式っていいもんですね。僕は新婦がウエディングドレスを着て入場したところからずって泣いていました。とっても幸せそうだったんですもの。僕もはやく結婚式をあげたくなりましたよ。酒も飲み放題ですしね(笑)。残念ながら素敵な出会いはありませんでしたけどね。

Re−bornですが、ちゃんと辞書を見ていなかったのですけど、宗教的な言葉だったのですね。しかも動詞のように書いてるけど過去分詞なんですね。お恥ずかしい限りです(涙)
Posted by kbb at 2008年10月28日 08:42
こんにちは。結婚式お疲れ様でした。
素敵な出会いがなかったんですねぇ。
まだまだ若いから大丈夫ですよ(^^)

結婚式っていいものですね。私も招待されると結婚したくなります♪
Posted by sonatine at 2008年11月02日 10:45
sonatineさん。
こんばんは。

生涯最初の結婚式でしたが、おいしいお酒をのみながらいっぱい泣かせていただかせていい思い出になりました。

きのう、よくいく飲み屋の店長さんが結婚することになり彼の結婚式に招待されました。こんな短時間に次のを招待されるなんて思ってもいなくて嬉しい限りです。またいっぱい泣いてこようかと思います!

Posted by kbb at 2008年11月02日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/108565068

Re-born はじまりの一歩
Excerpt: Re-born はじまりの一歩伊坂 幸太郎,瀬尾 まいこ,豊島 ミホ,中島 京子,平山 瑞穂,福田 栄一,宮下 奈都Amazonランキング:72338位Amazonおすすめ度:Amazonで...
Weblog: 寝ていられるのになぜ起きる?
Tracked: 2008-11-02 10:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。