本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2009年02月09日

真相-横山秀夫

「真相」 横山秀夫

真相こんばんは。

最近麻雀をやっても勝てないし、役満あがられるし、逆に役満をあがれなかったし、とツキがありません。バイオリズムが低下しているのかもしれませんね。この時期に何をしてもうまくいかないとは思いますけど、でも動かないといけないのがつらいところです。
毎回同じ言葉をいっている気がしますけど、もう一度。がんばるぞ。

さて、横山秀夫の「真相」です。以前読んだ「クライマーズハイ」、そして思いっきり泣かせてもらった映画「半落ち」の横山秀夫ですが、こちらは五編が収められている短編集になっています。

タイトル通り、どれも事件の奥に隠された真相が物語の中心になっています。

一番ドキドキしたのは"18番ホール"
村の村長選挙に起つことになった樫村。四年前に青年部から要請されたときには断ったのに、今回受けたのは選挙の争点が東側の山の開発の是非だからだ。現村長から後継者指名され、祖父は元村長。血筋は間違いないし、村議からの支持も厚かったはず。ところが対立候補が三人になり雲行きがあやしくなる。いらいらする樫村は周りで応援してくれている人々に当たり散らし始める。どうしても村長にならないといけないんだ。どうしても開発計画を変更しないといけないのだ。

人間こうも利己的になれるのかって思う反面、ここまでせっぱ詰まっちゃうと困っちゃうなって率直な感想を抱いた。

そして一番身につまされたのが"不眠"。
リストラされた山室は病院の睡眠障害薬の治験のアルバイトで眠れなくなってしまった。いくつ面接しても次の就職先は決まらない。もうすぐ失業保険も切れてしまう。そんな風に焦って生きていた。そして眠れないある明け方、散歩にでると自分が働いていた会社へと自然と足が向いてしまった。 その帰り道、見慣れた、まだ自分が働き盛りだったころに自分がよく売った車とすれ違う。そしてその日の夕刊で風俗嬢が強盗に殺される事件が起こる。犯行時刻は自分があの車を見た時間。あの車の持ち主は同じ団地に住む男。そして自分と同じようにリストラされて次の就職先が決まらない男だった。

リストラなんかに屈してなるものか。


すべてが終わったあと山室はそう決意する。

世間がこんな状況だけれど、どこかに自分の仕事のできる場所はあるはずですよね。どんなにせっぱつまっても応援してくれる人には笑顔で話しかけ、自分の居場所をどうにか確保しないとね。

冒頭で言ったようにバイオリズムが低下しているのかもしれないですけど、事故に遭わないだけましなのかもしれませんね。毎日神様の代わりにお酒を飲んであげているからかもしれないですね。っていういいわけをしながら今日もお酒を飲んでしまうkbbでした。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ他の方の書評を読む。

posted by kbb at 18:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 横山秀夫
この記事へのコメント
この短編集、技あり!でしたよね。
私もだいぶ前に読んだわりには、
まだ中身を憶えていますもん(笑)。
Posted by sakura-kanade at 2009年02月10日 12:39
sakura-kanadeさん
こんにちは。

いつまでも心に残る作品っていうのはありますよね。これもその一つになるかもしれません。
ぼくの記憶力が悪いだけなのかもしれませんけどね(笑)。
Posted by kbb at 2009年02月11日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。