本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2009年03月15日

イニシエーション・ラブ-乾くるみ

イニシエーション・ラブ 乾くるみ

イニシエーション・ラブこんばんは。

初恋の人から手紙が来ました。ちょっと長いけど引用したいと思います。




kbbさん、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたkbbさんをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にkbbさんが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう15年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにkbbさんの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもkbbさんのほうで、私はいつも泣いていたような気がします。そういえばあのころkbbさんはよく「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。本当はkbbさんのほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえばkbbさんにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころのkbbさんはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

kbbさんは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

総括して言えば、私はkbbさんと付き合ったことを決して恥とは思っていません。もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、イライラする自分をこらえられるようになったのもkbbさんのおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はkbbさんのことがそれでも好きでした。これからもkbbさんらしくいられるよう、そしてたまにはスーパー以外で洋服を買って(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. お笑いについて知ったようなこと言うクセはもうなくなりましたか?

ここまでお読みになられた方ならこれが本当のものじゃないことはわかっていただけるかと思いますけど(そうだと信じたい(笑))、初恋の人からの手紙というネット上のサービスです。なかなかおもしろいサービスですね。しかも微妙に当たっているところが怖い。長ズボンの丈が微妙に短いのを洗濯のせいにしているところとか・・・(笑)。
キスの勘違いもどっかでしてそうで怖いです。指摘してくれなかった今までの彼女が悪いと開き直ってもいいですか?

まぁ勘違いってとっても怖いですよね。そんな勘違いの怖さを教えてくれる乾くるみの「イニシエーション・ラブ」です。必ず二回読みたくなる大傑作と裏表紙にも書かれています。そんな裏表紙に惹かれて買ったわけですが、いやぁ二回読みたくなりましたよ。もちろん僕の場合は飛ばし読みでしたけどね。あらすじを書いてしまうとすっごいつまらない失敗をやらかしてしまいそうなので書きません。これだけはどうぞ読んでみてください。絶対損はしませんよ。荻原浩の「噂」以上のできです。

乾くるみはこれから買い続けてしまうことになりそうです。

ネット上には本当にいろんなサービスがあるんですね。上記の初恋の人からの手紙もそうですし、この「イニシエーション・ラブ」の解説をしてくれるサイトもありました。わかりやすく教えてくれてありがたかったです。でも読んでいないひとは決して見ないでくださいね。後悔しますよ。

そういえば以前初恋の人を通勤電車の中でみたと書きましたけど、その後見かけることがなくなりました。避けられているのかしらとちょっと寂しくなっています。そんなことないよね?って誰でもいいから否定してほしい、そんなサービスはネット上にすらないですよね・・・(涙)。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ他の方の書評を読む。

posted by kbb at 21:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 小説・エッセイ ア行
この記事へのコメント
あらま。騙されました。
「kbbさんってばそんなヒドイ人だったのですか?!」と。(* ̄m ̄)

面白そうなので、このあとチャレンジしてみます!
昨日はお疲れさまでした。
Posted by MOW at 2009年03月16日 15:48
MOWさん。
こんばんは。

いやぁ、この手紙を全文引用するかどうか迷ったんですよね。だって、このブログを見ているkbbさんファンの女の子が泣いちゃ困るじゃないですか!?

痛いから石は投げないでください!!

チャレンジした結果を是非教えてくださいねー。
Posted by kbb at 2009年03月18日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115701385
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。