本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2009年04月02日

映画 イエスマン "YES"は人生のパスワード

「映画 イエスマン "YES"は人生のパスワード」(公式サイトへ)ジム・キャリーゾーイ・デシャネル



こんにちは。

就活もうまくいかず、酒を飲んでも記憶をなくしてばっかりで、最近一年ぶりに再開したダーツもどんどん下手になっていき、最近いいことないなぁと思っているkbbです。

気分転換でもしよう、ということで昨日は映画の日。というわけでMOWさんおすすめの「イエスマン "YES"は人生のパスワード」を観てきました。

いやぁ、観てよかったぁ。くさくさした気分も吹っ飛ぶ良質のコメディでした。さらに言えば僕みたいな人間への人生訓も多分に含んでいます。それになんと言っても女優のゾーイ・デシャネルが超〜〜かわいくて、あまりにもかわいすぎて女子高生風な言葉遣いになってしまいます。笑顔と照れた顔がかわいい人です。ぜひぜひ彼女の顔だけでも見ていってくださいな。

銀行員のカールは出世もあきらめ、周りの友人から誘いも適当な理由をつけて断り続け、友人達と距離をとり続ける。それもこれも周りに期待して失望することに疲れてしまったから。しかしある時友人の、「孤独な男だな」という一言に孤独死への恐怖を感じ、誘われた自己啓発セミナーへと行く。そこで教えられたのは、全ての決断にYESということだった。もしNOといわれたら災厄が降りかかると主宰者に言われ、とうとうYESを言い続ける羽目になる。

こんなプロローグから彼の人生はいい方向に曲がっていきます。
YESと言い始めたとたんにあんないいことが続くはずがない。と言えれば終わっちゃうんですけど、ここで重要なのは彼がYESと言い始めたからこそ変われたってことなのでしょうね。今まではなんにも興味を持てず、自宅で引きこもりをしていた彼。しかしYESというようになってから彼の行動はアクティブになっていく。めんどくさい、時間がない、眠い。くだらないいいわけをしながら自分を縛り続けていた彼のその縛っていたものを解いたもの、それがYESだったのでしょう。そして「この世は遊び場だ」ということにやっと気づく。

すでにDVDの発売の予定も立っているようでamazonで予約ができるみたいです。

僕も興味のもてないいろんな誘いをめんどくさいとか眠いとかっていうつまらないいいわけをしながら断っている気がします。でもそれってただのいいわけで、怖いとか自分に自信がもてないとか、そういったことから来るものだって本心ではわかっているんですよね。先日も山登りをしよう、という友人の誘いを断ったり。花見やら飲み会やらデートやらの自分が興味をもてることに関しては積極的なんですけど、でも結局それって仲間内でしか交流をもとうとしていないってことなのだから自分の世界が広がるはずないですものね。
今日から僕もYesmanになろう、と映画館を出たときから決意しました。というわけで今日は就職の面接です。初めての人と会うときは緊張してしまうけど少々イヤに思えることぐらい目をつむって、おそれずにYESと言ってこようと思います。たいていのことはやってみればうまくいくものですしね。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ他の方の書評を読む。

posted by kbb at 11:29 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(17) | 映画
この記事へのコメント
こんにちは、kbbさん。
お勧めするほど詳しくは知らなかったんですけども
楽しめたみたいで良かったです。
ホッと胸を撫で下ろしましたよ。(⌒ー⌒)

それにしても耳が痛いですね。
ワタクシもなんだかんだと断っている気が…
って、ついこの前、同じことを自分のブログで書いたんでした。
そのせいでkbbさんがこの映画を観たんですよね。
あぁ、今日からYesmanになったkbbさんはスゴイです。
Posted by MOW at 2009年04月02日 15:09
MOWさん。
こんにちは。

おもしろかったですよ。さすがMOWさんのご紹介って感じでした。ぜひぜひ観てきてくださいね。
Yesmanになるとぐちぐちと悩まなくていいので楽ですよ。っていってもまだまだ修行中なんですけどね。でもすがすがしい気分を味わえることは間違いないです。
Posted by kbb at 2009年04月02日 17:14
 お久しぶりです、kbbさん。
 この記事のあらすじを読んだ時、オノヨーコとジョンレノンが初めて会った有名なエピソードを思い出しました。
 確か天井に小さくyesと書いた作品を虫眼鏡で鑑賞する作品(だったかな)をジョンが見ていたく感動したのが2人の物語の最初のようです。
 人生を楽しく生きるのは本当は凄く簡単というかシンプルなんでしょうが、それを身に着けるの苦労しますね。
Posted by おりえ at 2009年04月03日 01:27
おりえさん。
こんにちは。

おひさしぶりです!
天井にyes。そうやって書いて忘れないようにしておくのでしょうかね。でも虫眼鏡がないとだめなのかぁ(笑)。
やれば簡単なんでしょうけど、なかなかやるまでいけないのが人間の弱さなのかもしれないですね。気持ちの持ち方一つで、なんていいますけど、気持ちを変えるのが一番難しいですものね。
この映画、とっても元気をくれるのでおりえさんも機会があれば観てみてくださいね。
Posted by kbb at 2009年04月03日 12:07
 たびたびすんません。
 ちょっと言葉が足らなかったのですが、2人が出会ったのはオノヨーコが作品を展示している画廊で、天井に書いたyesを虫眼鏡で見るのはそういう作品だったようです。
Posted by おりえ at 2009年04月03日 19:51
おりえさん。
こんにちは。

補足ありがとうございます。
なるほどなるほど。そんな芸術作品を作れるオノ・ヨーコに惚れてしまったんでしょうね。yesを虫眼鏡でみるためには二人はくっつかなければならない。そんな情景を思い浮かべてしまいました。
Posted by kbb at 2009年04月04日 15:29
こんばんは。私もこれ見ました!
落ち込んでいるときだったので、見ていて元気になりました。
主人公のダメっぷりに同感してしまった・・・。
ひとりDVDとか、人とかかわるのが億劫とか。
コメディなのにちょっぴし泣けた・・・。
Posted by sonatine at 2009年04月05日 00:46
sonatineさん。
こんばんは。

おぉ。ナイスタイミング。

ダメっぷり。同感できますよね。
人がいれば何かしら自分側が譲歩=傷つかなければいけないのに、それを怖がっていちゃだめなんでしょうね。
元気になれる素敵な映画でした。
Posted by kbb at 2009年04月05日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのトラックバック

イエスマン
Excerpt: 仕事でも私生活でも否定的な言動を連発するカールが、あるセミナーをきっかけに何事にも“イエス”と答えるようになる。その効果によって彼...
Weblog: だらしな日記
Tracked: 2009-04-05 00:47

イエスマン“YES"は人生のパスワード
Excerpt: [イエスマン] ブログ村キーワード 評価:6.5/10点満点 2009年30本目(28作品)です。 率直に言うと、この作品は見る人によって評価がはっきりと分かれると思います。 確かに、見終わ..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2009-04-06 09:50

イエスマン”YES”は人生のパスワード/Yes Man
Excerpt: なんか精神的にバタバタで余裕がないもので。 ここは、コメディでも観て、気分を晴らしておこうかと^^ ..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-04-06 14:42

イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt: 映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -映画とゲーム-
Tracked: 2009-04-06 14:46

映画 【イエスマン “イエス”は人生のパスワード】
Excerpt: 映画館にて「イエスマン “イエス”は人生のパスワード」 すべてに「イエス」と言ったらどうなるかを実際に試してみた、BBCラジオディレクターの体験実話を基にしたコメディ。 おはなし:仕事でもプライベ..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2009-04-06 14:49

[映画『イエスマン /“YES”は人生のパスワード』を観た]
Excerpt: ☆予告編を見て、「ああ、この映画は観に行かないな」と思っていた作品なのだが、ここにTBを飛ばしてくれる皆さんのレビューが頗る良好なので、しずしずと鑑賞に向かった次第だ。  ・・・面白かった。  こ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-04-06 19:30

イエスマン ”イエス”は人生のパスワード
Excerpt: 昨夜、試写会で「イエスマン ”イエス”は人生のパスワード」を観た。 友達からの誘いの電話も何かと口実つけて断り、仕事場でも融資の依頼に必ず却下のハンコしか押さないカール(ジム・キャリー)。昇進の..
Weblog: シネマ大好き
Tracked: 2009-04-06 19:42

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』・・・いきなり「セパレイト・ウェイズ」かよっ!(喜)
Excerpt: ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」がいきなり流れ出したのにはぶっ飛んだ! 高校時代こよなく愛したハードロックバンドが二つあって、そのひとつがジャーニーなのだ。中でもアルバム「フロンティアーズ」収録..
Weblog: SOARのパストラーレ♪
Tracked: 2009-04-06 20:50

イエスマン "YES"は人生のパスワード / YES MAN
Excerpt: 人生なんて、長いようであっというま 何事も楽しまなきゃソン{/ee_3/}  全ては自分の気の持ちよう{/ee_3/} 肯定は幸運のはじまり{/eq_1/}  ジム・キャリーが贈る、ポジティブシン..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2009-04-06 23:35

「イエスマン“YES”は人生のパスワード」レビュー
Excerpt: 映画「イエスマン“YES”は人生のパスワード」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジム・キャリー、ズーイー・デシャネル、ブラッドレイ・クーパー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、テ..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-04-07 17:41

イエスマン “YES”は人生のパスワード ★★★★
Excerpt: 宇宙に煌めく星と同じぐらいある私の趣味の一つに、自己啓発セミナー通いというのがあって。 「セミナー行き過ぎ!!なのに、変わらなすぎ!!」とは、友人の珠代ちゃんの談。 その時《なじって!!も..
Weblog: えいがのはこ。
Tracked: 2009-04-10 12:49

大切なのは自分の意思。『イエスマン "YES"は人生のパスワード』
Excerpt: 周囲との接触に消極的で何事にも「ノー」と否定的だった一人の男性の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2009-04-11 11:11

イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: 何事にも後ろ向きで常に答えは「ノー」だった男が、いついかなる時でも 「イエス」と答えるルールを自分に課したことから起こる騒動を描いた コメディー。実際にイギリス人のダニー・ウォレスが「イエス」と答..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-04-12 02:03

イエスマン“YES”は人生のパスワード
Excerpt: ちょっと前に観たんだけど、感想が遅くなっちゃった〜ブヒ【story】カール(ジム・キャリー)は、面倒くさい相手からの電話はいっさい出ず、友達からの誘いも何かと口実をつけて断わり、勤め先の銀行ではローン..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-04-16 17:32

映画:イエスマン “YES”は人生のパスワード
Excerpt:  終わりかけギリギリになっちゃいましたが、イエスマン “YES”は人生のパスワードを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-05-03 00:16

「イエスマン ”YES”は人生のパスワード」
Excerpt: Noと言わず、Yesと言い続ける生活ってちょっとだけやってみたいかも^^
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-09-14 11:39

イエスマン "YES"は人生のパスワード
Excerpt: 作品情報 タイトル:イエスマン "YES"は人生のパスワード 制作:2008年・アメリカ 監督:ペイトン・リード 出演:ジム・キャリー、ゾーイ・デシャネル、ブラッドリー・クーパー、ジョン・マイケル・ヒ..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-07-27 04:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。