本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2006年06月26日

死神の精度-伊坂幸太郎

「死神の精度」 伊坂幸太郎

死神の精度こんにちは〜。えっと突然ですが、タバコをやめることにしました。自分に甘いのでまわりの友人達にはこうやって宣言しておいたのですけど、言葉だけでずるずると禁煙をはじめなかったので、ここらで本気ではじめようと思います。昨日最後の一箱を大事に吸って、結局最後の一本を吸う踏ん切りがつかないまま、残してあるのですけど、まぁこれはどうしてもって時のための保険ってことで置いておこうかと思います。いつまで続くか楽しみですけど、まぁできるだけ努力することにします。

そんな人間の努力なんて一瞬で無力にしてしまう死神が登場する伊坂幸太郎の「死神の精度」です。いろんなところで伊坂作品が好評なので、どれちょっと手に取ってみようと買ってみました。死神の千葉さんが一週間後にそのターゲットを殺しても大丈夫かどうか調査しにくるというお話が六編入っています。

音楽好きの死神達はレコード屋さんで視聴するのを楽しみ人間界に降りてきます。そして片手間に調査の仕事を片づけます。でもほんのちょっと人のいい千葉さんはちょっとだけまじめに調査対象を調べてくれます。といっても、「死」が不可になることはほとんどないのだけれど・・・。

六編それぞれがちょっとずつ絡み合って最後の最後には「おお」と声をあげてしまったほどうまくできた作品でしたよ。千葉さんのちょっと世間知らずなところが鼻につくところはあったとしてもね。

表題作"死神の精度"にはぱっとしないと自分のことを思っている女性が出てきます。彼女はストーカーに悩まされているのですけど、それが実は・・・なんてお話なんですけど、こういう素直じゃない子はかわいくないですね。まぁ最後はちゃんと素直になってうまくいくのですけど、素直に物事を捉えていないときの彼女はまったく魅力的でなかったです。

って久しぶりの更新なのになんだかなにをいいたいのかわからない記事になっちゃいました。実はあんまりこの作品を楽しんでいなかったのかもしれませんね。むしろニコチンのせいなのかしら・・・。
posted by kbb at 17:10 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(1) | 伊坂幸太郎
この記事へのコメント
こんにちは。
絶賛されてる中で、「あんまり楽しめない」というのは珍しいですね。
わたしもちょっとだけ物足りなさを感じた作品でした。
同じ伊坂作品なら、終末のフールのが断然面白かったです。
Posted by sonatine at 2006年06月27日 10:49
kbbさん、こんにちはっ
ワタクシは短編ごとに好き嫌いの幅がとても大きい本でした。
禁煙を宣言してしまうなんて 度胸がありますねー^^
できるだけ長く続くように お祈りしています
Posted by MOW at 2006年06月27日 12:06
sonatineさん。
こんにちは〜。

なんだか文章がちょっとって感じてしまったんですよ。ほんのちょっとだけですけどね・・・。

終末のフールですね!φ(。。)メモメモ
僕は毎週、週末のfoolですけどね・・・。

MOWさん。
こんばんは〜。

禁煙なんとか成功しているようです。幸い捨てるほどお店にある氷のおかげで毎日毎日お腹をこわすほど氷を舐めていますよ。
MOWさんにまでお祈りされたらまたいっそう禁煙をやめられなくなってしまいました〜。がんばるじょ〜。
Posted by kbb at 2006年06月28日 17:53
<週末のfool

うまいですね。私もです(笑)
Posted by sonatine at 2006年06月28日 21:07
Hi!
saikin, ICU to Ruuteru ni ojyama siteorimasu.
Me no fujiyuu na gakusei ni kyoukasho ya siryou wo yondemasu.
重力ピエロは読んだ?
Posted by tsukiko at 2006年07月11日 01:35
hi!
お返事おそくなってごめんなさい。

なんでローマ字なのかしらって悩んだわけではないですよ(笑)

ICU来てるんですね〜。tsukikoさんの素敵な声(想像上では)で読まれたらどきどきして文章が頭に入ってこないのじゃないかしらなんて心配になっちゃいます。
このあいだパッパパスタにランチを食べに行きました。なんだか大学の近くに行くのが久しぶりだったので懐かしい気分に浸ってしまいましたよ。

重力ピエロ、まだ読んでいないです。今度見つけたら手にとってみますね。
というより早く更新しないとみんなに見捨てられちゃう><
Posted by kbb at 2006年07月16日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19881396

死神の精度
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎 文藝春秋 2005-06-28売り上げランキング : 981おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 音楽好きの、人情味のないクールな死神が出会った6..
Weblog: 寝ていられるのになぜ起きる?
Tracked: 2006-06-27 10:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。