本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2008年01月30日

ざらざら-川上弘美

「ざらざら」 川上弘美

ざらざらこんばんは。根気強く川上弘美布教活動をしてきたせいか、最近、まわりに川上弘美ファンが増えてきてうれしい限りです、「センセイの鞄」は名作だ!といってくれる友人や、すすめてもいないのに、「ハヅキさんのこと」「真鶴」を手に入れた友人など、川上弘美についての会話がお酒を飲みながらできるなんて幸せですね。

というわけで今日は川上弘美の「ざらざら」です。10ページに満たない短篇が23篇収録されています。

今まで川上弘美を読んだことのない人には「センセイの鞄」をすすめていました。でも、今日からは違います。これからはこの「ざらざら」をおすすめいたします。それぐらい川上弘美ワールドがつまっている一冊だと思いました。一編一編はたしかに短くて物足りなくなってしまうこともありますけど、人と人のお話があったり、人と人でないもののお話しがあったり、濃いものもあれば、薄いものもあり、伸びたり縮んだり、素敵な小料理屋がでてきたりといろんな川上弘美を堪能するのならこの一冊だ、と確信いたしました。

一番川上弘美らしい作品ってこのなかではどれになるんでしょうかね。川上弘美っていろんな種類の作品を書いているような気がするから一つを選ぶのって難しいですね。

自分が気に入ったのは"パステル"でしたね。作家であるおじさんとわたしのお話しなんですけど、これは福助という会社の広報誌に載った作品のようです。ずるいですね。こんな作品が読めるのなら福助に入社したい!って強く思っちゃいました。福助からの依頼なだけあって、靴下の登場がちょっと唐突かしらっておもったりもしたんですけど、それを許せてしまうのは川上弘美の文章がうまいからなんでしょうね。

素敵な小料理屋といえば"笹の葉さらさら"にでてくるスナック「リラ」ですね。スナックといっても人のよさそうなおばさんがやっている小料理屋なんですけど、こんな雰囲気のお店があれば仕事帰りに毎日でも通いたくなりますね。このお店で肉じゃがだの、鰺の南蛮漬けだのをたべながらぬる燗を二本ぐらいやって帰りたいですね。

今度富山出身の友達が田舎に帰ったときに"月世界"にもでてくる銘菓"月世界"をおみやげに買ってきてくれるのが楽しみです。というか、お酒のつまみにあうような白海老なんかのほうがうれしいのだけれど・・・。なんてこと言っちゃいけませんね(笑)

お茶用意して待ってるので月世界おねがいしますねー。




posted by kbb at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 川上弘美
この記事へのコメント
ついにコメントしちゃいました。
お菓子の月世界はもしかするとそんな感動はないかもしれないけど、楽しみに待っていてくださいね。
Posted by FPJ at 2008年01月30日 10:10
こんばんは!
たしかに初めての川上作品にはうってつけかもしれませんね。
『初めての文学』か『ざらざら』か、とゆー感じでしょうか。
『センセイの鞄』が最初だと、他の作品を読んだときにある意味ショックかも?

月世界、おいしくいただいてくださいね〜
Posted by MOW at 2008年01月30日 20:34
FPJさん。こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。月世界楽しみにしていますよー。
これからもバンバンコメントしちゃってくださいねー。

MOWさん。こんばんは。

初めての文学もいいですよねぇ。でもあれ、川上弘美にしろ村上春樹にしろ読んだのばっかりなので、買えないですよねぇ。自選ってところにすっごくひかれるんですけどね・・・。

センセイの鞄は名作には違いないけど、毛色がぜんぜんちがいますね。月世界、写真だけでもアップしますね。ってなんだかFPJさんにプレッシャーかけている気が(笑)
Posted by kbb at 2008年01月30日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/81334835

『ざらざら』川上弘美
Excerpt: ♪♪ あぁ… もうそろそろ川上さんが読みたい… どうしても弘美さんの世界に浸りたい… 最近読んでいたのが、 #女の奥底に渦巻くものだったり #社会の裏を覗けちゃうものだったり #人生の終盤を迎えてい..
Weblog: M's BOOKcaSe
Tracked: 2008-01-30 20:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。