本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2008年03月14日

噂-荻原浩

「噂」 荻原浩

噂こんばんは。会社行ってきましたよ。なんかみんなに心配されちゃってよけい恐縮してしまいました。かといって、まだ咳をしている僕に、帰ってもいいんだよ、といってくれた上司に、いなくてもまわるのか、と少し寂しくなったのもほんとのことですけどね。

さて、最近といっても何ヶ月か前ですがモスバーガーのCMにでてきた女の子かわいくなかったですか?あんな子とモスバーガーでも買って暖かい日に公園の芝生の上でのんびりしたいなんておもっちゃった僕は完璧に広告に操られていますね。

昔モスバーガーで働いていたとき。ずっと昔の話しですけど、そのころはCMが一切なく、モスの広告戦略がずばり口コミというものでした。だからこそ、店頭に来たお客様をしっかりともてなそうって気持ちにもなれたんだろうなって思いましたけどね。だってそのお客様は二度と来てくれないかもしれないから。

今回はそんな口コミがテーマの作品。マイブーム第二弾の作家荻原浩の「噂」です。やっぱりこの人もア行の作家さんですね。

香水を売るために流した噂。それは口裂け女のように人々の間に広まっていき、それが香水の売上を伸ばしていく要因になるはずだった。ところがそれを模倣した殺人事件が起こった。

ってところから物語が進んでいきます。主人公はしがない刑事。妻を亡くし高校生の娘と二人ぐらいの男やもめ。朝食の卵入り納豆を娘にバカにされながらも地域の、いや娘の安全のために犯人逮捕に躍起になる。相棒の女性刑事は自分よりも格上の警部補。本庁からやってきたエリートだけど、どこかノホホンとしていて、息子にバナナシュートを教えてくれとせがまれている。そんな二人で事件の核心へとせまっていく。

この女性刑事もやっぱり素敵な女性でしたね。なんだか守ってあげたくなる、だけどいざとなったら自分の足でちゃんと立ち上がって男勝りの活躍をする。守られるだけでなく、守れる存在。どうしてこう男心をちゃんとつかめる女性キャラを描けるんでしょうかね。きっと荻原浩はいつも女の子のことばっかり考えているんでしょうね。ってそんなわけないですよね・・・。

荻原浩の作品は中だるみしてしまう作品が多かった気がするんですけど、今回のはすべてのピースにちゃんとはまる場所があって、一気に読めてしまいました。

で、この作品、帯に「衝撃のラスト一行に瞠目!」って書いてあるんですけど、こわかったなぁ。この一行を読んだときは読み間違えたかと思って目をこすってしまいましたが、むむむって思わずうなってしまう一行でした。でも、途中のこれに関する伏線がぜんぜん読めてなかったんですけど、そういうのってありました?

この作品では大手代理店に勤めていた荻原浩らしく、口コミの効果がしっかりと描かれています。W.O.M.-Word of Mouth その口コミの効果を熟知した上でそれを専門に企画する会社なんてのもでてきて、これじゃあ人のうわさ話も話し半分どころか十分の一ぐらいに聞かないとだめですね。でもそんな世の中世知辛くていやだなぁ。話し十分の一で聞くのは女の子の話だけで十分です(笑)




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 他の方の書評を読む。

posted by kbb at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 荻原浩
この記事へのコメント
こんばんは、kbbさん。
インフルエンザ疑い上がりの部下が咳をしてたら
上司としては心中複雑かもしれませんね。
でもあんまり休んでると出社したくなくなっちゃうかもしれないし
とりあえず社会復帰おめでとうございます!(⌒ー⌒)

素敵な女性が登場する物語は好きですよ。
今度読んでみようかな。

Posted by MOW at 2008年03月14日 20:56
MOWさん。こんばんは。

これだけ毎日更新していたら、病気を疑われてもしょうがないですよね(笑)といっても、会社の人はこのブログの存在を知らないはずなのだけれど・・・。だって体がよくなっても、医者から他の人にインフルエンザをうつすから外出禁止っていわれたんだもん(/_<。)びぇぇん


まぁ無事に社会復帰できただけでもよしとしますかね。

この本、最後の一行のためだけにでもぜひぜひ読んでみてくださいな。きっと背筋がぞくぞくしますよぉ。
Posted by kbb at 2008年03月15日 00:17
kbbさん、こんばんはです。やっとこの本を読む順番が回ってきましたよー。
確かに最後の一行ありきの物語でしたね。記憶に残り続けるかも。

それより、今日の記事も読みましたよ。
「ありがとうとごめんなさい」の話がでた頃から気になってましたけど、
まとまってないkbbさんが書いた文章もやっぱりkbbさんだなぁ、
なんて、妙に感心してしまいました。
うまく言えないけど。
Posted by MOW at 2008年05月02日 20:56
MOWさん。
おはようございます。

MOWさんも最後の一行に瞠目しましたか!?
なかなかおもしろかったとおもいます、最後の一行は。でもそんな子じゃないと信じたい。親の心境ですかね。

MOWさんにもなんだか心配をおかけしてしまったようで、ごめんなさい。そしてありがとう。

いつも通りまとまっていない文章だったでしょ?(笑)少し疲れてしまったのかもしれません。これからは素直な男の子を目指そうかとおもいます。

さて、今回はTBできるのか!?これからの一瞬に瞠目ですな(笑)
Posted by kbb at 2008年05月03日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/89493648

『噂』荻原浩
Excerpt: ♪♪ あぁ、どうしようどうしよう。 ( ̄▽ ̄) help… 「レインマンの話、知ってる?」 「なにそれ?知らなーい。」 「女の子の足首切っちゃうんだってよ?」 「うっそ。アブねぇ。」 「でしょ?真..
Weblog: M's BOOKcaSe
Tracked: 2008-05-02 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。