本のタイトルは過去記事またはアマゾンへ飛びます。出版社等の確認にどうぞ。

2005年11月26日

本好きへの100の質問

本好きへの100の質問に答えてみました。

今までここまで考えたことはなかったのでいい経験でしたね。おもしろかったです。
長いと思うので興味のある方だけどうぞ。


□ 本好きへの100の質問     
001. 本が好きな理由を教えてください。
  
本を読むことによって、まったく知らなかった世界の一端に触れることができて、さらに読み終わったあとで現実の自分の経験や考えとリンクさせて新たな考えを生み出すことができるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

記憶に残っているものの中では、野口英世の伝記。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
  
赤川次郎のどれかのはず・・・。今でも本棚の中にある。捨てたり売ったりできないので本棚が足りない。

004. 購読している雑誌はありますか?

ないです。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

これもないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

最初にみるのはプロフィールかな。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

このブログに書いてある通りです。

008. ベストセラーは読む方ですか?

売れなくなった頃に思い出したように読みます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

なんでも読みます。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒です。電車の中や車を運転しているときに知らず知らずのうちに窓の外の看板を読んでいるときがあります。
--------------------------------------------------------------------------------
011. 月に何冊くらい読みますか?

時間があれば一日一冊は読みたいと思っているけど、だいたい15冊ぐらいいけばいいと思っています。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

出版年ぐらいは見ます。読み終わって他に読む本がないときに奥付の文字を読んでいることがあります。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

600円ぐらい。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店で買います。借りた本だとあとで見返したいときにその場にないのがいらいらするから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

一度目を通して積ん読派です。友人に読むのが趣味なんじゃなくて、買うのが趣味なんだろって言われたことがあります。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

書店に行って本を買ってファミレスでコーヒー一杯頼んで読んでます。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

特にないですね。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

何冊あるんだろ・・・。大きい本棚3つと文庫本用の本棚5つ分あります。明日本棚が一つ増える予定です。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

節操がないです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

文庫本は作家名順に整理していますが新書や単行本は大きさもばらばらなのであいてるところにいれています。
--------------------------------------------------------------------------------
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

貸した本を貸したことすら忘れて無くしたものだと思い買い直したら返ってくることがよくあります。村上春樹の「1973年のピンボール」や原田宗典の「優しくって少しばか」など

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

ですです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

本棚の整理の仕方と本棚の置き場所がもうすでにないことです。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

じっくり読んでいるときはたいてい速読です。いろんな意味で雑音があってその世界にうまく入り込めないときは遅くなります。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

すぐに電子辞書で調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

コーヒーをお供にファミレスですね。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

しばらくおいて、別の本を読みます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

家でなら音楽をかけます。ファミレスならコーヒーを飲んでいます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

はさめるものなら切符からペーパーナプキンからレシートまでなんでも。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

好きな本一冊と交換できる券。
--------------------------------------------------------------------------------
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

広辞苑

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

特にないですね。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

どうしても一冊にしぼらないといけないなら、沢木耕太朗の「深夜特急」かな。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

原田宗典「優しくって、少しばか」、「しょうがない人」。
村上春樹「1973年のピンボール」。
沢木耕太朗「深夜特急」。
素樹文生「上海の西、デリーの東」。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

原田宗典・・・人に対する深い愛情と観察があるから。
村上春樹・・・独特の世界に簡単に入り込めるから。
沢木耕太朗・・知らない世界をわかりやすい文章で見せてくれるから。
清水義範・・・新しい物の見方を提示してくれている気がするから。
川上弘美・・・うらやましいほどにぴったりとくる女性を描いてくれるから。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

村山由佳の「コーヒーのいれ方」シリーズ。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

タイトル。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

読みやすければ誰でもいいです。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評家については興味がないのでわからないです。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きでも嫌いでもないかな。
--------------------------------------------------------------------------------
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

昔はあとがきから読んでいたけれど、いつのまにか本文から読むようになっていました。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

太宰治「斜陽」。
夏目漱石「こころ」。
この時代(明治期から昭和前期ぐらい)の人の小説はだいたい読めないですね。文章が硬いというか小難しいというか・・・。読んでみると案外内容は今のとたいしてかわらない気がするけどでもやっぱり読めないんだよなぁ。途中で疲れちゃってずーっと布団の横においてあります。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

マーカス・デュ・ソートイ「素数の音楽」。
アリス・D「十五歳の遺書」。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

原田宗典「優しくって少しばか」。最近では川上弘美の「センセイの鞄」、村山由佳「コーヒーのいれ方」。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

アリス・D「十五歳の遺書」。
小川洋子「博士の愛した数式」。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

興奮するという意味なら沢木耕太朗や基樹文生の旅行記がそうですね。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

原田宗典の「優しくって少しばか」に収められている「雑司ヶ谷へ」という作品。個人的経験からです。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

いっぱいありすぎて、そういう思いを味わうために本を読んでいると言ってもいいかもしれません。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

立花隆「ぼくはこんな本を読んできた」。頭のいいところを見せびらかしているような気がしていやだったけれど、読んでみてそれがまったく逆だったことを知った。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
   
村上龍「69 sixty nine」。
原田宗典「十九、二十」(本棚に見当たらないのはなぜかしら・・・)。
--------------------------------------------------------------------------------
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特にこれというのはないですねぇ。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
  
これも特にないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

小学校の時に読んでもいないのに書いた記憶があるのですが、その本がなんだかった覚えていないです。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

最近読んだ森淳一「ランドリー」。

055. あなたは漫画が好きですか?

昔はよく読んだけれど、今は特に読まないです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

特にないってことで。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってないです。会いたい作家さんは今は特にいないですね。原田宗典を彼の脚本の劇を見に行った時に見ましたが、でかいなぁって印象を持ちました。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

自慢になるのは数だけでしょうか。数打ちゃ当たるってコトで。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

基樹文生「上海の西、デリーの東」。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

もちろん全部読みます。
--------------------------------------------------------------------------------
061. 憧れのキャラクターを教えてください。

自分以外だったらなんでもなってみたいです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

川上弘美「センセイの鞄」のツキコさん。
原田宗典「優しくって少しばか」の「彼女」
村上春樹にでてくる女性全部。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

今は思い出せないです。

064. 先生といえば?

川上弘美「センセイの鞄」の「センセイ」。

065. 探偵といえば?

やはりシャーロック・ホームズでしょうか。(あんまり読んでコトはないけど)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

いっぱいいるなぁ。うらやましい限りです。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

マカオ。

068. 子供の出てくる作品といえば?

なんかありましたっけ?

069. 動物の出てくる作品といえば?

人間も動物だから・・・ってことじゃないですよね、やっぱり・・・。犬好きのくせに何一つ思い出せないのは犬好き失格でしょうか?

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
   
とりあえずなんにでも感情移入してしまいます。
--------------------------------------------------------------------------------
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

読みながらなっているので大丈夫です。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

赤川次郎、宗田理、田中芳樹、原田宗典、村上春樹、沢木耕太朗、筒井康隆、川上弘美、恩田陸、村山由佳。(一応順番通りです。)

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

あんなつらい職業のひとになんかなりたくないです。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

村上龍はいろんなこと考えてそうなので一度話してみたいなと思います。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

原田宗典の小説、特に短編をお願いしたいです。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

みんな負けるな!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

お金になってもうれしいと思わないひとが作家さんになるんじゃないでしょうか?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

作家さん個人に対するイメージはもたないことにしています。村上春樹が「アンダーグラウンド」を書いたときにこんなこともするんだ、とは思いましたけど。

079. あなたにとって、詩人といえば。

草野心平。小学校の同級生に彼の孫がいたってだけですけど。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

原田宗典「しょうがない人」
--------------------------------------------------------------------------------
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

一度本を売ったことがあって、後悔して以来手放せなくなりました。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

読まないで放っておくことかな。あっ!自分がしていることだ・・・

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

もったいないなぁと思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

昔母親によく言われました。キリンを水飲み場に連れて行って水を飲まそうとしてもキリン自身が首を曲げて水を飲まなければどうしようもないんだよ、と。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

一人での食事のときと外でコーヒーを飲むときは本か新聞がないといやですね。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

文字が禁止されることはないと思うのでとりあえずは看板でもみて我慢します。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ネット上の青空文庫のことならば、あります。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

便利でいいと思うけれど、紙の上の文章じゃないと読めないので利用はしないと思います。参照するためにみることはするでしょうけどね。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくなるはずがないと信じています。紙の資源がなくなっても本のために新しい技術開発されるような気がします。本の存在は人間にとってそれぐらい大きなものなんじゃないでしょうか。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

無理です。
--------------------------------------------------------------------------------
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名人に友達はいないので信頼しようがありません。

092. 映像化してほしい本はありますか?

映像化されたものと本はまったく別物と考えているようにしているので、特にしてほしいものはないですね。読みながら映像化されそうなストーリーだなってのはだいたいされていますし。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

宮部みゆき「模倣犯」。失敗したと思うのは鈴木光司の「リング」「らせん」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

再現したところで同じ体験は得られないと思っています。すべてはタイミングと個人的経験の積み重ねなんじゃないかと。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

どうにかしてでも探し出します。とりあえずネット上で日本中の図書館データベースを調べるところから始めます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

いつまでもいいところが続くからやらなきゃいけないことができないじゃないか!

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

うーん。思い付かないなぁ。飲みながらだといくらでもでてくるのですが・・・。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

飲みながらの人との会話ですね。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

負けるな!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

友人でもあり先生でもあり親でもあり。つまり何者でもないってところですね。


(ノω`*)ふぃー長かった。ここまで読んでくださった人はエライ!。ここのHPから借りてきました。興味のある方、書いた方はコメントかトラックバックで教えてください。遊びに行かせてもらいます。
この記事へのコメント
「斜陽」と「こころ」が読めない理由が書かれてないですよ。
両方とも読んだ自分としては、その理由に興味があるな。
本への文句は、本へのとばっちりでは?
Posted by taka at 2005年11月26日 21:26
ヤァ \( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァ

コメントしてくれてうれしい限りです。

加筆しておきました。チェックしてみてくださいな。

本への文句はとばっちりです。まちがってないよ(笑)

「こころ」の感想は前に聞いた気がするけど、今度「斜陽」の感想を聞かせてくださいね。
Posted by kbb at 2005年11月26日 22:36
こんにちは、ブログに書き込みありがとうございます。
「こころ」は下の「先生の遺書」から読んでみるというのも一つの手ですよ。
沢木耕太郎は「彼らの流儀」が好きです。
Posted by 山芙蓉 at 2005年11月26日 23:30
山芙蓉さんこんばんは。

山芙蓉なんて素敵なお名前ですね。

彼らの流儀は僕も読んだのですが旅好きなこともありミッシング(行方不明)が一番心に残っていますね。

心と言えば「こころ」もがんばって読んでみようと思います。

また遊びに来てくださいね。
Posted by kbb at 2005年11月26日 23:52
kbbさん。
はじめまして。
私Russellと申します。

coffee breakさんのシ的なこと♪から飛んできました。

本好きへの100の質問面白そうなので勝手もらっていきました。
http://blog.livedoor.jp/russellan/archives/50318036.html

ではでは失礼しました〜★

Posted by Russell at 2006年01月10日 01:48
Russellさん
おはようございます。

どうもいらっしゃいませ。
結構おもしろい質問が多くて悩んじゃいますでしょ。早速ブログ覗かせてもらいますね。

あと僕の創作じゃないので原典(http://www.geocities.jp/bookend1185/)が明記してくださいね。またいつでも遊びにきてください〜。
Posted by kbb at 2006年01月10日 06:05
こんにちは。TBさせてもらいました。
質問なんて簡単ーと思ってたけど以外にきつかった。。。
Posted by sonatine at 2006年03月08日 11:02
sonatineさん。
こんにちは。初めまして。

100問は長いですからね〜。
さっそく遊びに行きますね〜。
Posted by kbb at 2006年03月08日 11:08
こんばんは。何度かコメントさせてもらってます^^;
勝手にバトンもらいます。私も本が無くては生きていけませんよ!そうそう、私のブログに来ても何も面白くないですから・・・(汗)
Posted by ぷちゃ at 2006年07月17日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お名前・メールアドレス・ホームページアドレスを(入力があれば)クッキーに保存しますか?



この記事へのトラックバック

本好きへの100の質問
Excerpt: ←こちらのサイトより質問をお借りしました。 あれやこれやさんの記事で紹介されていて、面白そうなので、やってみることに。 実は、読書バトンって初めてだったりする 100も??
Weblog: 寝ていられるのになぜ起きる?
Tracked: 2006-03-08 10:41
×

